JALの航空整備士、アプリで作業効率化業務情報を端末で確認

» 2016年12月15日 10時58分 公開
[濱口翔太郎ITmedia]

 日本航空(JAL)と日本アイ・ビー・エム(IBM)は12月14日、航空整備士の業務を効率化するiOSアプリを共同開発したと発表した。多岐にわたる航空機関連のデータをモバイル上で閲覧可能にすることで、航空整備士の働き方改革につなげる考えだ。

photo JALの機体整備の風景

 従来は、航空機の整備業務に欠かせないフライト情報、故障情報、作業記録などのデータは、オフィス内の異なるシステムで管理されていた。そのため、航空整備士は確認事項が生じるたびにオフィスに戻り、必要なデータごとにシステムの認証を行ってから確認する必要があった。

 今回のアプリ開発に伴い、業務に必要なさまざまな情報をモバイルバックエンドサーバに集約。アプリからLTE回線を経由して、一度の認証だけで必要なデータにアクセス可能になったという。フライトスケジュールや発着ゲートなどが変更になった場合は、端末のアラート機能を活用して瞬時に通知する。

photo アプリの画面イメージ
photo データ管理の仕組み

 また、ビデオ通話機能の「FaceTime」、動画・画像の送受信機能、整備の終了をスワイプで指揮室に伝える機能など、同じチームで作業する整備士間のコミュニケーションを円滑にするための機能も充実している。

 「オフィスに戻って情報を確認する必要がなく、現場で必要な情報をアプリで把握できるため、業務の大幅な効率化が期待できます。画像の送受信などによって、整備が必要な箇所を端末上に示しながら会話できますし、連絡手段としても役に立ちそうです」(JALエンジニアリング 運航整備部の神山雄一氏)

photo 動画の送受信機能について説明する神山氏

 JALは、同アプリを2017年4月に導入する予定。航空機が着陸後、次に出発するまでの間に機体を点検・整備する「ライン整備」に携わる約1500人の整備士への提供を目指すという。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.