やっかいな「ダークツーリズム」に近づいてはいけない世界を読み解くニュース・サロン(2/4 ページ)

» 2017年06月29日 08時00分 公開
[山田敏弘ITmedia]

旅行会社の悪評が次々と明らかに

 ワームビアは、2015年末に中国に旅行中、北朝鮮で新年を迎える5日間のツアーに参加した。そのツアーを提供していたのが、中国に拠点を置く旅行会社「ヤング・パイオニア・ツアーズ」という旅行会社だった。ワームビアの父親がメディアに述べたところによると、彼は好奇心が旺盛で冒険心も強い性格だったために北朝鮮行きを決めた。

 今回の事件が起きてから、このヤング・パイオニア・ツアーズという旅行会社の悪評が次々と明らかになっている。何か事件が起きてからこれ見よがしに批判を口にする人が増えるのは世の常だが、ただ事件になっていなければ注目もされないために、何かがあってからいろいろな話が出てくるのはある意味で仕方がないことだと言える。

 ヤング・パイオニア・ツアーズは2008年に、英国人のガレス・ジョンソンによって設立されたツアー会社だ。同社は中国の北京や西安にオフィスを構えていると言うが、英デイリーメール紙は、実際のところ北朝鮮をテーマにした飲み屋が拠点になっていたらしいと報じている。だとすればそれだけでかなり怪しい。

 同社はWebサイトで、北朝鮮ツアーについて、「お母さんが、あなたに近寄ってほしくないと望むような土地への格安ツアーを提供する」と豪語していた。こうした「軽いノリ」に、ワームビアの父親は怒りを隠さず、同社が北朝鮮のような国に巧妙な誘い文句で若い米国人を誘惑して連れて行っていると批判している。

 この会社を使ってツアーに行った人たちの証言によると、ツアーは常に飲酒のからむ「パーティー」状態だったという。北朝鮮でのツアー中にガイドが飲酒トラブルを起こしたり、国境付近で拘束されそうになったケースもあったようだ。事実、ジョンソンのInstagramを見ると、北朝鮮と思われる場所でウォッカやバーボンなどハードリカーをラッパ飲みしているような写真がいくつもアップされている。

 またヤング・パイオニア・ツアーズにはこんな批判も出ている。2016年1月、ワームビアが拘束された直後、彼の釈放に向けて交渉するでもなく、ジョンソンは自身のInstagramで酒瓶を胸に抱きしめている写真をアップしていたり、数週間後にはフィリピンに向かい夜の繁華街で遊びほうけていたとも報じられている。

ワームビアは中国に拠点を置く旅行会社「ヤング・パイオニア・ツアーズ」を通して、北朝鮮に行っていた(出典:ヤング・パイオニア・ツアーズのFacebookページ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.