ニュース
» 2017年08月31日 12時12分 公開

780円に:駅弁の「いかめし」130円値上げ 三代目を直撃 (1/2)

北海道の駅弁として全国的な人気を誇る「いかめし」が650円から780円に値上げされた。製造・販売を手がける「いかめし阿部商店」の三代目に値上げに至った理由を聞いたところ……。

[産経新聞]
産経新聞

 北海道の駅弁として全国的な人気を誇る「いかめし」が650円から780円に値上げされた。製造・販売を手がける「いかめし阿部商店」(北海道森町)の三代目で、フリーのアナウンサーとしても活躍する今井麻椰(まや)さん(27)を直撃。値上げに至った真相とは――。(夕刊フジ)

 全国の百貨店の物産展でも大人気の「いかめし」が76年の歴史で初の100円を超える大幅値上げに踏み切るというニュースはNHKをはじめテレビ各局で大きく伝えられた。ただ、日本近海でイカの漁獲量が減少していることと結びつけた報道も多く、一部で誤解も生じているという。

 今井さんは「うちは以前からいかめしの味に合うニュージーランド産のイカを輸入しています。会社が北海道にあるので、多くの方から『材料には北海道産を使っていると思っていた』という反応がありました」と戸惑った様子だった。

 値上げをせざるを得ない状況が生じたのも「最近のことではない」と今井さんは続ける。

 「ニュージーランドで大地震があった2011年頃から獲れる量が減り始めて値段が高騰し、最近では原価割れすることもあったんです。海外産というと安いイメージがあるかもしれませんが、決してそうではなく、今回、値段を上げざるを得なくなりました。イカは世界的に不漁が続いていましたが、ここにきてついに日本の海でも獲れなくなってきたのか、という思いです」

130円値上げされたいかめし
       1|2 次のページへ

copyright (c) 2017 Sankei Digital All rights reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集