過熱するデジタル人材の獲得競争乗り遅れるな(4/6 ページ)

» 2017年09月26日 05時30分 公開
[A.T. カーニー]
A.T. カーニー株式会社

テクニカルデザイナーの採用

 欧米ではテクニカルデザイナーの需給がひっ迫し、人件費の高騰が顕著である。APPRIOによる米国・英国の従業員500人以上のCxOへの調査では約90%の企業でIT人材の採用に課題感を持っている。また、米国労働統計局のデータによると、2014年5月時点のSoftware Developers and Programmersの平均年俸は9万5280ドルで、日本円で1000万円以上(14年平均為替レートで換算)に高騰している。

 一方、日本のテクニカルデザイナーは欧米に比べて人件費が低いが、技術力を起点としたイノベーションを得意としない。その背景として、3点の課題が考えられる。まず、多くがSI企業またはその下請け企業に勤務しており、日々の業務は受託開発が中心のため、技術シーズベースのプロアクティブな取り組みが求められない(図3)。次に、SI企業を頂点としたピラミッド構造の中で仕事の進め方・開発ツールなどが独自となっており、海外と共通の業務プロトコルを持っていないケースが多い。最後に、英語の壁があるため、グローバルなコミュニティとの接点が少ない。つまりは、日本ではテクニカルデザイナーの業務および人材マーケットがガラパゴス化しがちである。

図3 米国・日本におけるIT技術者数の分布 図3 米国・日本におけるIT技術者数の分布

Copyright© A.T. Kearney, Inc. All rights reserved.