「生涯現役」のススメ 豊かな老後を過ごすためには?マネーの達人(2/2 ページ)

» 2017年09月28日 05時30分 公開
[和田勉マネーの達人]
マネーの達人
前のページへ 1|2       

年金はどうなる?

 では、次の質問です。

「あなたの年金はもらえると思いますか?」

 一時メディアでも騒がれましたが、ここ数年GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用損失により、私たちの年金資金が10兆円以上も失われているという事実があります。

 また、日本の労働人口は今後ますます減少していくので、年金原資はさらに減っていきます。

 つまり、今の年金制度はいずれ大きく改変される時が来ると思っていた方が良いと私は考えています。

「生涯現役」のススメ

 老後の生活不安を解消するために、何をしたら良いでしょう? 私がおすすめするのは、「生涯現役」という生き方です。仕事をするということは、生きがいを持って老後を過ごす上で最も重要と言っても過言ではないと思います。

 60歳を過ぎてから新しい仕事を始めるのも良いでしょう。しかし、60歳になる前にお勤めと同時並行で老後を構築していく方が、じっくりと自分と向き合い、本当に自分に合った仕事を見つけることができるので、現在会社員の方には特におすすめです。

 そして大事なポイント「何をするか?」は、「自分の強みを生かす」ことをぜひ見つけてみてください。

 また、お金がお金を生む「投資」についてもやってみると良いでしょう。投資というコップからあふれた水を飲むように、継続的にお金があふれる仕組みを持っておくと、より豊かな老後を送れるようになります。

 しかし、退職金などでいきなり投資を始めるのはリスクがとても大きいです。現役の頃からしっかり学んで、広く浅く、さまざまな投資商品を経験してみることをおすすめします。

 老後をあなたらしく、明るく豊かに過ごすために、今からできることを意識して、明日から行動してみてください。(和田勉)

著者プロフィール:

和田勉

株式会社セルフ・インプルーブ 代表取締役

京都府立大学卒業後、大手製薬メーカーの三共株式会社に入社。同社退職後、一部上場の三井化学株式会社へ。子会社の名古屋支店長を務める。サラリーマンだけの収入に将来的な不安を覚え、宅建など30以上の資格を取得。国内2棟、ハワイ、フィリピンにも不動産を所有し、今後は海外不動産への投資を拡大していく予定。2014年2月より、お金を学ぶ『人生の寺子屋(R)』の東京校、名古屋校、熊本校を開講。受講生の8割が女性で、今後、福岡、大阪など全国に展開していく。


 →和田勉氏のバックナンバー

前のページへ 1|2       

copyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.