ニュース
» 2017年10月24日 14時09分 公開

広告など別に:Facebook、ニュースフィードの分割をテスト

Facebookは、ユーザーのニュースフィードを広告などの商用コンテンツと友人や家族の近況・写真といった個人的なコンテンツの2つに分ける案をテストしている。

[ロイター]
photo 10月23日、米フェイスブックは、ユーザーのニュースフィードを広告などの商用コンテンツと友人や家族の近況・写真といった個人的なコンテンツの2つに分ける案をテストしていることを明らかにした。写真はフランクフルト国際モーターショーで9月撮影(2017年 ロイター/Ralph Orlowski)

[サンフランシスコ 23日 ロイター] - 米フェイスブックは23日、ユーザーのニュースフィードを広告などの商用コンテンツと友人や家族の近況・写真といった個人的なコンテンツの2つに分ける案をテストしていることを明らかにした。

発表によると、テストでは家族や友人を中心としたフィードと、ユーザーが「いいね」をしたページに関連したフィードの2つに分ける。

ニュース配信業者からミュージシャンやスポーツチームまで、商用ページの運営主体は、ユーザーの個人的なフィードに広告を表示させたい場合、料金を支払うことが必要になる可能性がある。

フェイスブックのニュースフィード担当責任者、アダム・モッセリ氏がブログで明らかにしたところによると、テストはボリビア、カンボジア、グアテマラ、セルビア、スロバキア、スリランカの6カ国で実施しており、数カ月間行う可能性が高い。テストを全世界に拡大する予定はないという。

商用ページによる全ての配信を有料とする計画も今のところないとした。

ニュースフィードを2つに分けることで、ユーザーはニュースへのリンクを目にすることが少なくなる可能性がある。フェイスブックを巡っては、フィード上で偽ニュースが広がりやすいことなどが問題となっている。

Copyright © 2017 Thomson Reuters

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集