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» 2017年10月31日 16時39分 公開

革新的な「全固体電池」:トヨタ、次世代EV電池技術の開発急ぐ (1/2)

トヨタは2020年代前半までの実用化に向け、電気自動車(EV)用次世代バッテリー技術「全固体電池」の開発を急いでいる。

[ロイター]
photo 10月31日、トヨタ自動車は、2020年代前半までの実用化に向け、電気自動車(EV)用次世代バッテリー技術「全固体電池」の開発を急いでいる。写真はジュネーブで3月撮影(2017年 ロイター/Arnd Wiegmann)

[東京 31日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>は、2020年代前半までの実用化に向け、電気自動車(EV)用次世代バッテリー技術「全固体電池」の開発を急いでいる。

全固体電池は既存のリチウムイオン電池の液体電解質を固体電解質にした次世代の大容量電池だ。安全性が高いことも同技術の利点となる。

トヨタの内山田竹志会長は、27日の東京モーターショー開幕前に行われたインタビューで、「開発を検討している次世代バッテリー技術がいくつかある。その中でも最も有望なのは全固体電池だ」と発言。

その上で「この技術の開発に取り組んでいるが、量産するにはまだ課題がいくつか残っている」と指摘した。

大きな課題の1つはバッテリー寿命だ。内山田会長によると、トヨタは全固体電池技術で想定されるすべての潜在性能を達成できる生産のノウハウを開発したものの、一般的な自動車で見込まれるバッテリー寿命を備えた量産方法はまだマスターしていないという。ガソリン車では20万キロ以上の走行距離は一般的とされる。

同会長はEV用バッテリーの寿命がどの程度必要とみているかには言及しなかったが、「3年でバッテリー交換では誰も買わない」と指摘した。

だがトヨタはこの新たな技術の実用化に自信があるようだ。

ディディエ・ルロワ副社長は25日、記者団に対し「全固体電池は走行距離を大幅に改善する可能性があり、ゲームチェンジャーになり得ると確信している」と語った。

トヨタは引き続き水素燃料電池車技術も推進しているが、内山田会長は、同社は「反EV」ではなく、全固体電池などEV技術に大規模な投資を行っていると強調した。

「プリウスの父」と呼ばれ、20年前に世界の自動車業界を電動化への道に導いた同会長は、将来的なガソリン車の代替としてEVと水素燃料電池車の両方が必要だとみている。

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