横須賀「軍港めぐり」の乗客が、どんどん増えている理由水曜インタビュー劇場(案内人公演)(5/5 ページ)

» 2017年11月15日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

やっと、理解していただけるように

土肥:定期運航を始めて、今年で10年目ですよね。この間、何か変化はありましたか。

鈴木:うれしいことがありました。それは、米海軍と海上自衛隊の人たちが手を振ってくれるようになったこと。運営を始めたころは、船内からお客さんが手を振っても、誰も手を振ってくれませんでした。船を見てくれる人はほとんどいなくて、多くの人は黙々と作業をしていました。

 運営を始めたころ、クルーズ船を走らせると、アメリカの基地からも船が出ていたんですよね。そして、私たちの船の後ろを走行する。なぜ追いかけていたのか。理由は分かりません。

土肥:ひょっとしたら偵察をしていたのかもしれませんね。何か悪いことを企んでいるんじゃねえかと。あと、自分たちが仕事をしているときに、近くをクルーズ船が走行するので、「自分たちは見せ物じゃねえ」とイライラしていたのかも。

鈴木:定期運航を始めてから数年が経つと、アメリカの基地から船が出なくなりました。そして、数年前から米海軍の人たちが手や帽子を振ってくれるようになりました。その光景を見たとき、「やっと、理解していただけるようになったのかな」と心にしみ入りました。

軍港めぐりを運営しているトライアングルの鈴木隆裕社長

行列研究所が著者になりました!

 ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。

 →『バカ売れ法則大全』(Kindle版


前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.