定年あるある「旧職の地位にしがみつく」定年バカ(3/4 ページ)

» 2017年12月14日 07時31分 公開
[勢古浩爾ITmedia]

「元管理職」はタチが悪い!?

「定年後は何かしなきゃ、生きがいをもたなきゃ病」の呪縛をとく『定年バカ』(著、勢古浩爾/SB新書)

 『みっともない老い方』では川北義則氏が、こんな例を挙げている。実際に川北氏が見たのかどうかは分からないが、あるじじいが行きつけの高級レストランに行って、混んでいるので相席をといわれると、「おれを誰だと思っているんだ!」と激怒したというのである。しかし、こんな話ならどこにでもある話だろう。川北氏はこう書いている。「以前は通用したかもしれないが、リタイアすれば『ただの人』。それがわかっていない輩がけっこういる」

 まさにそのとおりである。私は、リタイアしていようが、現役であろうが、みんな「ただの人」だと思っている。もちろん人には地位や肩書や役割がある。当然、それは尊重されなければならない。しかし地位や役職(や組織名)を自分だと思い込んでいる人間は存在する。そのへんの娘でも、アイドルや女優と呼ばれてちやほやされると、いつの間にかその気になって傲慢(ごうまん)な人間になってしまうのは珍しいことではない。杉村太蔵も(私は嫌いではない)「先生」と持ち上げられてその気になりかけたとき、ずっこけて、「ただの人」に逆戻りしてしまった。いいことである。

 どんな地位にあっても、心のどこかに自分は「ただの人」だという自覚をもっていない人を、私は好きではない。そういう人と付き合うのはごめんである。ところで件のじいさんの醜態を見た(?)川北氏はこんなことをいっている。「そこで提案だ。年齢的に六十を過ぎたら、もう何に対しても『ありがとう、ありがとう』で通すというのはどうだろうか」

 まあ賛成である(日本人も外国にいけば、しきりに「サンキュー」だの「メルシー」の「ダンケ」だのといってるではないか)。だが、なんで「年齢的に六十を過ぎたら」なのか。何歳でもいいではないか。そのへんが川北氏の甘いところである。私もトライしてみるが、川北氏にもがんばってもらいたい。

 『定年後』の著者、楠木新氏も、駅員に食ってかかっていた定年退職者(らしき)人間を見た。その男は「ICカードでは定期券の区間の差額精算ができないことに腹を立てている様子だった」。それはできませんと恐縮する駅員に、その男は「それを書いている約款をここに出せ」と怒鳴り散らしたという。先の「おれが、おれが」男よりも、この男はタチが悪い。

 こんなヤツは死んでくれたほうが世のためである。楠木氏は、この手の苦情をいってくるのは「元管理職」が多いらしいといっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.