ニュース
» 2018年01月23日 06時00分 公開

Twitterに相次ぎ「SOS」:大雪で寒いのにエアコンが効かない! どうして?

首都圏の大雪で、家庭で暖まろうとエアコンをつけたところ停止してしまったなどのトラブルがTwitter上に相次いで寄せられている。

[産経新聞]
産経新聞

 首都圏で22日昼ごろから降った大雪で、家庭で暖まろうとエアコンをつけたところ停止してしまったなどのトラブルがツイッター上に相次いで寄せられている。

photo 雪が積もった室外機 =22日、東京・練馬区

 ツイッターでは「全然エアコンが効かない」「エアコンから冷たい風でてくる」「エアコンから風でなくなった」といったトラブルが続々と寄せられた。

 ダイキン工業のホームページ(HP)によると、大雪時にエアコンをつけた場合の症状として、設定が暖房運転なのにエアコンから温風が出ない▽運転開始約5分で停止し、しばらくすると運転を始める▽エアコンの室外機から異音がする▽室外機から湯気が出ている…などが挙げられるという。

 解決策として同HPでは、空気の通り道を確保するため室外機の周りの雪を取り除く▽雪を取り除いたら、電源プラグを抜くかブレーカーを切ってからもう一度入れ直してリモコンで再度運転を開始する−と説明している。

 ツイッターには「今すぐエアコンの室外機の周りを除雪するのです」「室外機の排水ホース凍ったらエアコン止まります」などのアドバイスも書き込まれた。それでも「エアコン2回くらい除雪してるのにまだまだ積もるんだけど」と悪戦苦闘している書き込みも見られた。(WEB編集チーム)

copyright (c) 2018 Sankei Digital All rights reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -