マイクロソフト、緊急アップデートを公開 インテルパッチ無効化バグ対策

» 2018年01月30日 17時19分 公開
[ロイター]
photo 1月29日、インテルが自社の半導体の脆弱性対策として配布したパッチ(修正ソフト)にバグが生じている問題で、米マイクロソフトは、同パッチを無効化する緊急アップデートを公開した。写真はマイクロソフト社のロゴ。カリフォルニアで2016年6月撮影(2018年 ロイター/Lucy Nicholson)

[29日 ロイター] - インテルが自社の半導体の脆弱性対策として配布したパッチ(修正ソフト)にバグが生じている問題で、米マイクロソフトは29日、同パッチを無効化する緊急アップデートを公開した。

インテルは前週、同パッチを適用したコンピューターが通常よりも頻繁に再起動を繰り返すなどの報告を受け、同パッチの使用をやめるようコンピューターメーカーなどの顧客に通知していた。

マイクロソフトによれば、同パッチによりシステムが不安定になり、場合によっては「データの喪失または破損」が発生するという。

マイクロソフトは今回のアップデートにより、予想外の再起動を防ぐとした。またすでに影響を受けている顧客に対して、ウェブサイト「マイクロソフト・アップデート・カタログ」から手動でダウンロードを行うよう呼び掛けた。

Copyright © Thomson Reuters