ニュース
» 2018年05月16日 06時00分 公開

公式サイトまで存在:「国際信州学院大職員が50人分の予約無断キャンセル」……飲食店ツイート大炎上 実は大学も店も架空だった (1/3)

飲食店を名乗るツイッターアカウントが、大学職員から50人分の予約を無断キャンセルされた−と投稿した。ツイッターは大学職員を非難する投稿で炎上したが、その後、飲食店も大学も架空の存在であることが分かった。

[産経新聞]
産経新聞

 飲食店を名乗るツイッターアカウントが、大学職員から50人分の予約を無断キャンセルされた−と投稿した。ツイッターは大学職員を非難する投稿で炎上したが、その後、飲食店も大学も架空の存在であることが分かった。「無断キャンセル」に憤った人たちは怒り損となり、ネットリテラシーの危うさを改めて浮き彫りにした。

phot 「うどんや 蛞蝓(なめくじ)亭」を名乗るツイッターアカウントの投稿。「国際信州学院大学」職員から50人分の予約を無断キャンセルされたと訴えているが……

 投稿したのは長野県安曇野市にあるとする「うどんや 蛞蝓(なめくじ)亭」を名乗るアカウント。13日に「無断キャンセルに合いました。50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。国際信州学院大学の教職員の皆さん、二度と来ないでください。#拡散希望」と、無駄になった料理とされる写真とともにツイートした。

 ツイッター上には「こんな事絶対に許すな。ましてや私立でも教育者の集団、人に物事を教える立場の人が約束を平気で破る行為を許したら、また別の場所でも被害が出る」「食べ物の廃棄の無駄もそうですが、作った人の心のことを考えると胸が痛いです」などと、「国際信州学院大学」職員への批判や蛞蝓亭への同情、励ましが相次いだ。

phot 「国際信州学院大学」には公式ホームページまで存在する
       1|2|3 次のページへ

copyright (c) 2018 Sankei Digital All rights reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -