#SHIFT

社員の働き方を変える実にシンプルな方法 カルビー・松本会長「プロ経営者」インタビュー【前編】(4/4 ページ)

» 2018年06月04日 07時15分 公開
[伏見学ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

楽しいこと、そして絶対に成功する自信があれば

――今後のことについても教えてください。ご自身がチャレンジしたいことはありますか?

 具体的にはありません。こちらから「おたくの会社で働かせてくれ」というスタイルはなかなか難しいので、相手からいろいろと声を掛けてもらうことにはなるでしょう(編集部注:本取材は5月9日に実施)。そうすると、どんなところで何をしたいかだけです。最優先するのは、毎日楽しいこと。苦労も楽しみの1つですし、難しいことをやるのも楽しいですが、いずれにしても楽しくないと意味がありません。

 2番目は、自分がやったら絶対成功するという自信、確信。これが最低の条件です。

 あえて言えば、今までやったことない仕事をやってみたいと思います。所詮、仕事は何をやっても一緒ですが、カルビーを辞めて、他の菓子メーカーで働くということはないです。お菓子の産業は面白かったけど、大体分かったのでもういいです。

 自分が新しいことにチャレンジしたいと思ったら、勉強して、頭使わないと絶対にできないですよ。人間が生きていて何が一番楽しいのかといえば、頭使うこと。学んで、頭を使って、考えて考えて、実行して成功したら、それが最も面白い。そんな仕事があればやってみたいと思っていますよ。

インタビュー後編:残業手当はすぐになくしたほうがいい カルビー・松本会長

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.