「ULTRA WASH SUIT」。夏を前にコナカ各店舗で爆発的に売れている
そんな前提があるから、社員は動けた。まず、ウール専用洗剤を使わなくても洗える生地をつくった。ここは湖中氏によれば「特に苦労せずにできたはず」らしい。また、ウールにパーマをかける要領で、復元性を持たせる技術も既にあった。
ただし、このまま洗うと、スーツの形が崩れてしまう。スーツがシャツと違って肩から胸、裾にかけて立体的なラインを保っているのは、ウールと裏地の間に、キャンバス・フェルトなどでできた“芯地”があるから。ところが水に浸すと、素材によって収縮率、膨潤率がバラバラだから形が崩れる。また、縫製の多くは機械が猛スピードで、テンションをかけながら行う。一度型崩れしたら、きっちり縫ってあるから元に戻らない。
と、ここで開発者は試してみた。もし生地をゆっくり、テンションをかけずに縫ったなら?
「もし縫い目をゆるゆるにすれば、原理的には、洗濯でクシャッとした生地が乾燥の過程で元に戻るはずです。しかし見た目に違和感があっては意味がありません。そこで、当社の社員がインドの工場で『これくらいなら? これくらいなら?』と試していくうち、実際にちょうどいいテンションのかけ方が見つかってしまったんです。私も最初は信じられず、海外の工場から届いた試作品を洗濯してみましたよ」
ドラム式洗濯乾燥機の前に陣取って、1時間半くらい、どうなるかを見ていた。まず、脱水を終えた時点で、スーツはクシャッとしていた。しかし乾燥が始まると、だんだんシワが伸びてくる。湖中氏の冷静な口調のなかに、少し痛快さがみてとれた。
「おもしろかったですよ。ずっと、誰もつくれなかった夢のスーツができちゃったんですから。もちろん、通常のスーツと風合いは同じで、何度洗っても機能は落ちません。ただ、ご購入は急いでいただきたいですね。縫製に時間がかかるため、2万着しか仕入れられなかったんです。いま、ウチの店の店長たちが奪い合いをしてますよ(笑)」
歴史上、大発明に成功した人物の多くは、エジソンなど、ちょっと変わった人間だと伝わっている。もちろん湖中氏は、彼一人の力で「洗濯機で洗えるスーツ」を発明したわけではない。しかし現在はスマホのように、世界中の技術を集めて何かを創り出す時代だから、彼の功績は評価されていいだろう。
- 日本の親が子どもを「モノ」扱いしてしまう、根本的な理由
東京都目黒区で船戸結愛ちゃん(5)が虐待の末に死亡した。痛ましい事件が起きた原因として、専門家からは「児童相談所と警察がきちんと連携していなかったからだ」「児相の人員が不足しているからだ」といった声が出ているが、筆者の窪田順生氏は違う見方をしている。それは……。
- キリンの月額制ビールは大人気なのに、なぜ再開できないのか
キリンビールが展開している「キリンホームタップ」が人気を集めている。専用サイトで申し込むと、月額6900円で自宅用のビールサーバーを借りられるわけだが、現在は受け付けを中止している。なぜこのような事態になったのか、担当者に聞いたところ……。
- 優秀なバイヤーは一番高い価格で買う コナカ社長の考え方
「紳士服のコナカ」「SUIT SELECT」などを全国に展開し、年間約700億円を売り上げる株式会社コナカ。2016年にはカスタムオーダースーツを3万5000円から買える店「DIFFERENCE」の展開するなど、ユニークな会社だ。同社の湖中謙介社長にインタビューした。
- サイバーエージェント社長が明かす「新規事業論」
自ら事業を立ち上げ、会社を成長させていく起業家たち――。本連載では、そんな起業家たちの経営哲学に迫る。今回登場するのは、サイバーエージェントの創業社長、藤田晋氏だ。
- 赤字の海外事業を立て直したサイゼリヤの「たたき上げ役員」
サイゼリヤは中国やシンガポールなどの海外6法人で約370店舗を運営している。同社の利益に大きく貢献する存在に育った海外事業だが、進出当初は赤字に苦しんだ。その事業を立て直したのはサイゼリヤ一筋で働いてきた「たたき上げ役員」だった。
- EVスポーツカーに挑むエンジニアが追い求める“失敗”
EVスポーツカーの開発で注目されるGLM。ベンチャーでありながら量産車開発を実現した同社の技術力の要が、技術本部長の藤墳裕次さんだ。藤墳さんのモノづくりへの思いと“失敗”を重ねた開発について聞いた。
- 「広辞苑」10年ぶり改訂 編集者が語る“言葉選び”の裏話
2018年1月に、国民的辞書「広辞苑」の第7版が発売される。「アプリ」「クラウド」「ビットコイン」などのIT用語や、「萌え」「クールビズ」など過去に掲載を見送った言葉が新たに追加されるという。広辞苑の編集者は、どのような方針や考え方で項目を選んでいるのだろうか。
- 小さな定食屋に“お手伝い”が全国から集まる理由
東京・神保町にある小さな定食屋「未来食堂」。この未来食堂には年間で約450人もの“手伝いさん”が国内外からやって来るという。一体なぜなのか。オーナーの小林せかいさんに話を聞いた。
- 「ザ★チャーハン」が男性の胃袋をつかんだ理由
味の素冷凍食品の「ザ★チャーハン」が、冷凍チャーハン市場拡大に貢献している。中華料理店のチャーハンのような味や香り、独自性のあるパッケージはどうやって生まれたのか。担当した、マーケティング本部の田中宏樹さんに聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.