LINEは6月18日、決済サービス「LINE Pay」の認知度向上を図るためのキャンペーン「10円ピンポン」を7月17日までの期間限定で始めた。コミュニケーションアプリ「LINE」の「友だち」に10円を送金するだけで、提携企業の商品を無料で受け取れる。
提携企業は、ローソンと日本マクドナルドの2社。キャンペーンに参加する場合は、公式Webサイトにアクセスして「LINE Pay」に登録し、銀行口座を連携させ、お金をチャージすることが必要。送金すると、提携企業の商品がもらえるクーポンが配信される。
クーポンの特典と発行期間は以下。実店舗で店員にクーポンを見せると商品を受け取れる。
商品の引き換え期間は、ローソンは発行から1週間、日本マクドナルドは発行から2週間。キャンペーンの利用促進を図るため、人気アイドルグループ「欅坂(けやきざか)46」を起用したテレビCMも6月18日から放映する。
「LINE Pay」は2014年12月にローンチ。手数料無料で送金できる点が特徴で、現在の国内登録ユーザー数は3000万人。QRコード決済にも対応し、国内の提携店舗はローソン、雑貨店のロフト、居酒屋運営のワタミなど5万2000カ所(18年4月期 第1四半期現在)。
LINEは「将来のキャッシュレス・ウォレットレス社会の実現」を目標に掲げ、3月に「LINE」をアップデートし、より「LINE Pay」を使いやすい仕様にするなどの工夫を行ってきた。今回の施策などによってさらに認知度を高め、18年内に決済できる店舗を100万カ所に拡大するとしている。
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