ニュース
» 2018年07月04日 18時10分 公開

未婚男女600人に聞いた:デートでがっかり「異性の身だしなみ」ランキング 1位は……?

独身男女が、デートなどで異性と接した際にがっかりしてしまうポイントは?――オーネット調べ。

[ITmedia]

 独身男女が、デートなどで異性と接した際にがっかりしてしまうポイントは? 結婚相談所を運営するオーネットの調査によると、男女ともに1位は「口臭や虫歯など、お口のエチケットができていない」(男性38.3%、女性57.7%)だった。同社は「異性と接する上でお口のエチケットは大切。普段からしっかりケアするべきだ」と指摘する。

photo デートなどで異性と接した際にがっかりしてしまうポイントは?(写真提供:Getty Images)

 男性ががっかりする女性のポイントは、2位が「香水のにおいがきつい」「化粧やメークが濃すぎる」(ともに35.0%)。4位は「ムダ毛処理ができていない」(33.6%)、5位は「ファッションがTPOをわきまえていない」(17.0%)だった。

 同社は「香水とメークの度合いは、女性が思っている以上に男性は気にしている。一方、女性の露出度の高さなどは男性はさほど気にしていない」と分析する。

photo 女性の身だしなみでがっかりすること(=オーネット調べ)

 一方、女性ががっかりする男性のポイントは、2位が「ひげなどの手入れができていない」(32.5%)。3位は「香水のにおいがきつい」(27.4%)、4位は「髪の手入れができていない」(22.0%)だった。

photo 男性の身だしなみでがっかりすること(=オーネット調べ)

 では、こうした要因で異性にがっかりした場合、交際に発展するケースはあるのだろうか? 調査によると、評価が下がった異性と「お付き合いしない」と答えた人は全体で39.7%に上った。一方、「お付き合いする」は5.4%、「取りあえずお付き合いしてみる」は20.8%だった。「分からない」も33.5%存在した。

 オーネットは「いくら興味のある異性と関係がうまくいきそうになっても、(がっかりされると)4割の確率で交際には発展しない」とし、「男性はひげなどを日頃からマメにケアしておくことが大切。女性はメークや香水などの面で、場所や会うシチュエーションなどをわきまえて節度を意識することが大切だ」と提言している。

 調査は6月21日〜26日にかけて、全国の25〜39歳の未婚男女594人を対象にインターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -