本当はいい人の村田修一が、引退に追い込まれた背景赤坂8丁目発 スポーツ246(3/4 ページ)

» 2018年08月03日 07時45分 公開
[臼北信行ITmedia]

徒党を組む懸念

 「村田の技術の高さは誰もが認めている。そして確かに彼は横浜でも巨人でもチームメートたちとうまくやっていたとは思うが、もし入団させればこれまでの流れから想像するに若手たちと“徒党”を組んで一派を結成してしまうのではないかという懸念があるのも事実。そういうタイプが新戦力になると現場としてはどうしても扱いにくい。

 村田がまだ中堅クラスだったならまだしも、もう立派なベテランの域に入っている選手だからね。さすがに和を乱すようなヤツは受け入れられないが、そこまでのレベルまではいかないにしても、むしろ仮に村田が一匹狼のように黙々と孤高に徹するタイプの選手だったら引く手数多だったのではないかと推察する」

村田修一はこのまま引退してしまうのか(出典:栃木ゴールデンブレーブス)

 何か「徒党」という表現を用いると聞こえは悪いが、少しだけフォローすると村田が移籍を果たした新天地で下手をすれば“反主流派”の親玉になってしまい、コントロールできなくなってしまう危険性があることを警戒しているのである。

 しかし、これも誤解である。村田は起用法について首脳陣に不平不満を口したり、注文をつけたりするような人間ではない。実際に巨人ラストイヤーの昨季もケーシー・マギー内野手の新加入によってスタメンに名を連ねる機会がグンと減ったものの、ここでもチーム方針に異を唱えることなくジッとその後の出場機会を待っていた。

 「フォア・ザ・チーム」の精神もいまだに強く、だからこそ村田は冒頭で記した会見で「引退」の2文字を飲み込み、シーズン最後まで現所属の栃木のために無心のまま雑念を捨て去って戦いを全うする考えを強調したのである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.