フィールドコアの「AERO STRETCH ブルゾン」(2900円)
土肥: 現場で働く人のためにつくったモノが、バイクユーザーの間で火がついたわけですが、そのほかのブランドはどうだったのでしょうか?
大屋:2ブランドとも、発売後1〜2カ月で売り切れました。ただ、加盟店からは批判が殺到しまして(涙)。「中途半端なことをするな。もっとたくさんつくれ」「こちらは毎日、お客さんに謝っているんだぞ」と。翌年、生産量を倍にして販売することになったのですが、加盟店からはこのような声がありました。「『ワークマン』という言葉を使わないでくれ。そのほうが売れる」と。それを聞いたときには「失礼なことを言うなあ」と感じたのですが、実際に社名を外したところ売れに売れまして(苦笑)。いまでも社名を外した状態で、販売しています。
土肥: バイクユーザーにウケた、釣り人も購入している、となると店内に一般の消費者が増えているのでしょうか?
土屋: はい。ブランドを展開する前は、一般の人が来店するような店ではありませんでした。以前は店の前に、大きなゴミ箱を置いていたんですよね。お客さんは現場で使った靴で来店して、新しい靴を購入する。そして、履いている靴を脱いで、新しいモノに履き替える。そうすると古い靴が不要になるので、ゴミ箱に捨てるといった流れでした(注:現在は、設置していない)。何が言いたいのかというと、現場で使っていた靴で店内を歩く人がたくさんいるので、一般の人や女性は近づきにくいですよね。
しかし、3ブランドを展開するようになって「一般の消費者が増えてきている」といった声を聞くようになりました。ちょっと信じられなかったので、どのくらいの数がいるのか調査したところ、2割ほどいることが分かってきました。
- 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。
- なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。
- コオロギを食べ続けて、どんなことが分かってきたのか
コオロギやハチの幼虫などを食べる――。「虫を口の中に入れるなんて絶対に嫌」という人にはちょっと信じられないかもしれないが、昆虫を使っていかにおいしい料理をつくることができるのか、といったことを研究している人がいる。本人にインタビューした。
- 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
- キリンの月額制ビールは大人気なのに、なぜ再開できないのか
キリンビールが展開している「キリンホームタップ」が人気を集めている。専用サイトで申し込むと、月額6900円で自宅用のビールサーバーを借りられるわけだが、現在は受け付けを中止している。なぜこのような事態になったのか、担当者に聞いたところ……。
- 700台のカメラを設置して、スーパーの「トライアル」は何を分析しているのか
スーパーマーケットの「トライアル」が、近未来を感じさせられる店舗を構えた。店内には700台のカメラを設置して、人の動きや商品棚をウォッチしているという。最先端の技術を導入して、どんなことが分かってきたのか。
- えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い
ポータブルタイプのCDプレーヤー市場が面白いことになっている。市場が縮小していくなかで、新興メーカーのエスキュービズムが発売したところ、ある層を中心に売れているのだ。「CDプレーヤーなんてオワコンでしょ」と言われているなかで、どういった人たちが購入しているのか。
- 殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密
バンダイが発売しているガシャポン「ザク」が売れている。機動戦士ガンダムシリーズに登場するザクの頭部を再現したものだが、最大の特徴はサイズ。カプセルよりも大きいこのアイテムはどのように開発したのか。担当者に聞いた。
- なぜ地図で「浅草寺」を真ん中にしてはいけないのか
地図を作成している編集者に、2枚の地図を見せてもらった。1枚は浅草寺が真ん中に位置していて、もう1枚は浅草寺が北のほうにある。さて、実際に地図に掲載されているのは、どちらなのか。答えを聞いたところ、予想外の結果に!?
- 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.