土肥: これだけの価格差があると、他社も脅威に感じるのではないでしょうか。いわば閉じられた世界で販売しているうちは、他社も「まあ、大丈夫だろう」と感じていたかもしれませんが、ショッピングセンターに出店して数年以内に100店を目指すとなれば、うかうかしていられない。
土屋: 下の図を見ていただけますか。自社でアパレルとスポーツウェア業界を調べたところ、ワークマンプラスは「高機能」「普及価格」のゾーンになる。現在この市場は空白になっていて、4000億円ほどあるのではないかと。
ブランド志向の人は海外スポーツやアウトドアのブランドで購入するでしょう。デザインを重視している人はセレクトショップなどに足を運ぶでしょう。ただ、ブランドはいらない、デザインも気にしない、とにかく耐久性があるモノが欲しい。そんな人がたくさんいるはずなのに、これまでそうしたニーズを満たすような商品がなかったのではないでしょうか。
土肥: その昔、アウトドアブランドも閉じられた世界でしか普及していませんでした。例えば、山登り用のグッズは登山家しか使わないといった感じで。ただ、一般の人でも使えるような商品が並び始めて、いまでは当たり前のように使っている。「寒さに強い○○」といった文言のアイテムはたくさんありますよね。
また、スポーツウェアでも状況がよく似ています。創業当時はアスリート用のウェアをつくっていたのに、いまでは最先端のファッションとして欠かせないモノになっている。このように考えると、これから“とにかく丈夫なモノ”を求める人が増えて、次にファッションの世界に入っていくかもしれません。
土屋: ただ、一般の人に売り出すにあたって、ちょっとした悩みがありまして。商品をどのように打ち出していけばいいのか、まだよく分かっていません。当社の商品は業界の人向けに販売してきたので、専門用語が多い。一般の人に販売するにあたって、そうした言葉を“翻訳”しなければいけません。
- 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。
- なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。
- コオロギを食べ続けて、どんなことが分かってきたのか
コオロギやハチの幼虫などを食べる――。「虫を口の中に入れるなんて絶対に嫌」という人にはちょっと信じられないかもしれないが、昆虫を使っていかにおいしい料理をつくることができるのか、といったことを研究している人がいる。本人にインタビューした。
- 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
- キリンの月額制ビールは大人気なのに、なぜ再開できないのか
キリンビールが展開している「キリンホームタップ」が人気を集めている。専用サイトで申し込むと、月額6900円で自宅用のビールサーバーを借りられるわけだが、現在は受け付けを中止している。なぜこのような事態になったのか、担当者に聞いたところ……。
- 700台のカメラを設置して、スーパーの「トライアル」は何を分析しているのか
スーパーマーケットの「トライアル」が、近未来を感じさせられる店舗を構えた。店内には700台のカメラを設置して、人の動きや商品棚をウォッチしているという。最先端の技術を導入して、どんなことが分かってきたのか。
- えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い
ポータブルタイプのCDプレーヤー市場が面白いことになっている。市場が縮小していくなかで、新興メーカーのエスキュービズムが発売したところ、ある層を中心に売れているのだ。「CDプレーヤーなんてオワコンでしょ」と言われているなかで、どういった人たちが購入しているのか。
- 殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密
バンダイが発売しているガシャポン「ザク」が売れている。機動戦士ガンダムシリーズに登場するザクの頭部を再現したものだが、最大の特徴はサイズ。カプセルよりも大きいこのアイテムはどのように開発したのか。担当者に聞いた。
- なぜ地図で「浅草寺」を真ん中にしてはいけないのか
地図を作成している編集者に、2枚の地図を見せてもらった。1枚は浅草寺が真ん中に位置していて、もう1枚は浅草寺が北のほうにある。さて、実際に地図に掲載されているのは、どちらなのか。答えを聞いたところ、予想外の結果に!?
- 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.