スシロー幹部が熱弁「価格改定は新たなチャレンジだ」「築地コラボ」でさらなる飛躍へ(2/3 ページ)

» 2018年09月13日 15時28分 公開
[濱口翔太郎ITmedia]

天然本マグロ、天然アナゴなど使用

 今回のフェアに協力する店舗は、すし店「山五商店」「米彦」「大和寿司」と、厚焼き玉子専門店「丸武」――の4店。いずれも歴史ある人気店だ。

 山五商店とコラボした商品は、活け締めにした天然アナゴを使った「特上のふっくら煮穴子」(300円)。同店舗が普段使用しているのと同じ技法で加工し、時間をかけて丁寧に煮込んだ点が特徴だ。

 山五商店の山崎大輔専務(崎はたちさき)は「われわれが目利きした本物のアナゴを、日本一のすしチェーンに提供できてうれしい」と話す。

photo 「特上のふっくら煮穴子」(300円)

 米彦とコラボした商品は、天然本マグロを使った「本鮪赤身」(150円)。ネタの仕入れ・目利きも米彦が担当し、1匹の魚体から少量しか取れない希少な部位を使用する。

 米彦の渡辺泰行取締役は「本マグロはマグロの王様で、酢飯と合う。手に取りやすい価格で提供するため、高級なすし屋を困らせるのでは」と自信を見せる。

photo 「本鮪赤身」(150円)

 大和寿司とコラボした商品は、「あじの酢洗い」(100円)、「昆布〆ひらめ」(150円)、「本鮪赤身のづけ」(同)、「〆の塩いくら巻」(同)で、低価格帯の商品もそろえる。

 「あじの酢洗い」は、食材を水に薄めた酢にひたすことで、生臭みを取り除く手法「酢洗い」を施した点が特徴。今回のフェアのために、専用の酢を開発したという。

 大和寿司の入野光広氏は、「下ごしらえの一手間を惜しむかどうかが、回転ずしチェーンと回らないすし屋の違いだと感じていた。今回はその技術を教えたことで、質の高い商品に仕上がった」と強調する。

photo 「あじの酢洗い」(100円)

 丸武とコラボした商品は、クリームチーズを練り込んだ伊達巻に、抹茶アイス、わらび餅、あんこを添えたスイーツ「伊達巻メルバ」(280円)。スイーツ強化の取り組み「スシローカフェ部」の一環で提供する。

 フェアに終了期限は設けず、ネタが売り切れた時点で終了となる。

photo 「伊達巻メルバ」(280円)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.