土肥: トップクラスのフードトラックは1日にどのくらい売っているのでしょうか?
柏谷: 200食くらいですね。そうしたお店はどこで販売しても、売り上げはものすごくいい。料理のレベルは高いし、接客も素晴らしいですし、コストパフォーマンスもいい。この3つがうまくかみ合っているので、どの場所でもよく売れます。
土肥: ここで疑問がひとつ。例えば、売り上げトップはカレー店だとすると、他の店も「じゃあ、ウチもカレーを提供しようじゃないか。そうすれば売れる」と考える人もいるのではないでしょうか? フードトラックを始めた当初は、自分の得意料理を提供する店が多いかもしれませんが、しばらくすると人気メニューばかりになるといった懸念はないでしょうか?
粕谷:ご指摘の通り、カレーが流行っているとなると、カレーの店ばかりになってしまうかもしれません。同じようなメニュー、同じような値段、同じような見せ方ばかりになる。ただ、先ほども申し上げたように、TLUNCHはお客さんが飽きないように、毎日違うメニューを提供しています。ということは、カレー店が増えるとそのなかで売り上げ格差が生まれて、人気がなければ出店することが難しくなるでしょう。一方で、他社が提供していない珍しい料理であれば、出店しやすくなるかもしれません。
土肥: 競争原理がうまく働いているわけですね。ところで、いまは昼にチカラを入れていますが、今後はいかがでしょうか?
柏谷: 朝、昼、夜すべての時間帯で営業できればなあと考えています。場所を貸していただいているので、昼しか使わないのはもったいない。昼はランチ需要があることが分かってきましたが、朝と夜は何を求めているのか。夜、試験的にちょい飲みスタイルの居酒屋をやってみました。食事以外でもいいのではということで、マッサージを受けられるサービスもやってみました。じゃあ、朝にパンを提供するのはどうかと考えていて、いま準備中です。現在は東京を中心に展開していますが、今後は大阪や福岡でもやってみたいですね。
- 作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由
作業服などを販売している「ワークマン」が、ららぽーとに出店する。ワークマンといえば建設現場で働く人が利用しているイメージが強いが、ショッピングセンターでどのような店舗を展開するのか。同社の担当者に勝算を聞いた。
- 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。
- 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。
- なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。
- コオロギを食べ続けて、どんなことが分かってきたのか
コオロギやハチの幼虫などを食べる――。「虫を口の中に入れるなんて絶対に嫌」という人にはちょっと信じられないかもしれないが、昆虫を使っていかにおいしい料理をつくることができるのか、といったことを研究している人がいる。本人にインタビューした。
- 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
- 700台のカメラを設置して、スーパーの「トライアル」は何を分析しているのか
スーパーマーケットの「トライアル」が、近未来を感じさせられる店舗を構えた。店内には700台のカメラを設置して、人の動きや商品棚をウォッチしているという。最先端の技術を導入して、どんなことが分かってきたのか。
- えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い
ポータブルタイプのCDプレーヤー市場が面白いことになっている。市場が縮小していくなかで、新興メーカーのエスキュービズムが発売したところ、ある層を中心に売れているのだ。「CDプレーヤーなんてオワコンでしょ」と言われているなかで、どういった人たちが購入しているのか。
- 殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密
バンダイが発売しているガシャポン「ザク」が売れている。機動戦士ガンダムシリーズに登場するザクの頭部を再現したものだが、最大の特徴はサイズ。カプセルよりも大きいこのアイテムはどのように開発したのか。担当者に聞いた。
- なぜ地図で「浅草寺」を真ん中にしてはいけないのか
地図を作成している編集者に、2枚の地図を見せてもらった。1枚は浅草寺が真ん中に位置していて、もう1枚は浅草寺が北のほうにある。さて、実際に地図に掲載されているのは、どちらなのか。答えを聞いたところ、予想外の結果に!?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.