ずるずるずるずるずる――。
ランチタイム。讃岐うどん専門店「丸亀製麺」(運営:トリドールホールディングス)の店内をのぞくと、たくさんの人がうどんを食べている。「かけうどん」(並)を290円(税込、以下同)で食べることができるので、「お昼ごはんに」「ちょっと小腹がすいたので」といった感じで、店にフラリと立ち寄ったことがある人もいるのでは。
ただ、夜になると、店内の様子はちょっと違う。空席が目立つのだ。このままではいけないということで、夜メニューなどを投入したものの、結果はいまひとつ。このままではやっぱりいけないということで、「30分飲み放題」を投入したところ、夜の売り上げが3割ほど伸びているそうだ。
「30分飲み放題」は、2016年6月にスタート。都市部の店舗を中心に展開していて、12店で提供している(6月28日現在)。価格は1000〜1300円で、うどんか親子とじのどちらかに加え、総菜を2品選ぶことができる。飲料はビール、ハイボール、レモンチューハイ、焼酎を用意していて、時間内であれば注ぎに行ける(店舗によって、フードや飲料の内容が違う)。つまり、最後の1杯はゆっくり楽しみ、長く滞在することもできるのだ。
売り上げが好調なのは、飲み放題だけでない。17年3月に一部の店舗でお弁当を販売したところ、1日に100食ほど売る店も出てきたという。それにしても、なぜ丸亀製麺はうどん以外のモノにチカラを入れているのか。また、どうやってお客の“胃袋”をつかむことができたのか。飲み放題やお弁当を担当している、同社の田中誠治さんに話を聞いた。聞き手は、ITmedia ビジネスオンラインの土肥義則。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング