ドコモのahamo、割引条件明らかに

» 2021年01月15日 09時17分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは3月から提供する新料金プラン「ahamo」の割引条件について詳細を明らかにした。公開したのは、「ファミリー割引」「みんなドコモ割」「ドコモ光セット割」の3つの割引について。

ahamo提供条件(ドコモ)

 家族間でドコモ回線を契約することで、家族内の通話が無料となる「ファミリー割引」は、ahamoでも申込みを受け付ける。ただし、ahamo回線からの発信は有料となり、ahamoへの発信のみ無料となる。

 ファミリー割引内で、契約回線数が増えるごとに月額料金を割り引く「みんなドコモ割」は、ahamo自体は割引対象外。ただし、ahamo回線も契約回線数にカウントする。

 光回線のドコモ光をセットで契約すると割引となる「ドコモ光セット割」については、やはりahamoは対象外。ただし、ahamoをドコモ光のペア回線(請求一括)には設定可能だ。

 ahamoはデータ通信量20Gバイトで2980円(税抜)の新プラン。新規申込受付はオンラインのみで、相談窓口も専用チャットのみ、故障対応もオンラインからだけとしている。既存店舗網のサービスを廃し、また各種割引を非対応とすることで低価格を実現した。

ドコモが掲げるahamoの特徴(ドコモ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.