#SHIFT

テレワークのストレス解消、「雑談」の有無で大きな差 「全く会話ない」も3割強新たなストレス「感じた」6割(1/2 ページ)

» 2021年01月23日 08時00分 公開
[ITmedia]

 新型コロナウイルス感染拡大を機に広がったテレワーク。働き方が変わったことで、仕事に感じるストレスに変化はあったのだろうか。リクルートキャリアが1月22日に発表した調査結果によると、テレワーク経験者の6割が働き方が変わったことによるストレスを感じており、その解消には「雑談」が重要であることが分かった。働く場所が変わっても、人とのつながりが精神面に及ぼす影響が大きいようだ。

テレワーク中の「雑談」がストレス解消につながる?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 新型コロナ感染拡大以降にテレワークをするようになった人に、テレワークにおける仕事上のストレスについて尋ねた。「テレワーク開始前にはなかった仕事上のストレスを感じたことがあるか」という問いに対して、「強く感じた」という回答が13.4%、「やや感じた」が46.2%となり、計59.6%が新たなストレスを感じていることが分かった。

 また、ストレスを「感じた」と回答した人に、調査時点の9月までにそのストレスを解消できたか尋ねると、「解消できていない」が21.9%、「どちらかといえば解消できていない」が45.8%と、計67.7%が解消できていなかった。

 ストレス解消状況を年代別にみると、「解消できた」という回答は20代で41.1%、30代で35.4%、40代で32.2%、50〜60代で16.4%。年齢が上がるほど長期間にわたってテレワークのストレスを抱えていることが分かる。「解消できていない」という回答は、50〜60代では83.6%に上った。

年代別、テレワークによるストレス解消状況(=リクルートキャリア調べ)

 テレワークのストレス解消状況を、仕事中の「雑談」の有無によって分析すると、大きな差が見られた。テレワークによるストレスを「解消できていない」という回答は、雑談がある人では63.2%だったのに対し、雑談がない人では77.3%となった。その差は14.1ポイントとなり、雑談がない人の方がストレスを解消できていない傾向が強いことが分かった。

雑談の有無による、ストレス解消状況の違い(=リクルートキャリア調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.