#SHIFT

「はんこレス 上司の仕事 吹き飛んだ」 サラリーマン川柳、優秀100句を発表「密」や「YOASOBI」というワードも(1/2 ページ)

» 2021年01月27日 11時40分 公開
[ITmedia]

 第一生命保険は1月27日、同社が実施している「サラリーマン川柳コンクール」の優秀作品100句を発表した。応募総数は6万2542句で、2000年以降では過去最多の応募数になったという。

優秀100句「脱ハンコ」や「テレワーク」も

 100句の中では、新型コロナウイルス感染拡大により導入が進んだ「テレワーク」をテーマに詠んだ作品も入選している。「テレワーク いつもと違う 父を知る」「リモートの 上司の指示は 現場見ろ!」など、突然の働き方の変化に戸惑いつつも、奮闘するサラリーマンの想いを巧みに表現した作品が数多く寄せられたようだ。

 また、サラリーマン川柳で定番のテーマだという「健康」を詠んだ作品も。外出自粛による運動不足で、体重が増加してしまったことを詠んだ「体重増! リモート会議で あなた誰!?」「出勤が 運動だったと 気付く腹」などがあった。

選出作品1〜26句(出所:プレスリリース「サラリーマン川柳公式Webサイト」)
選出作品27〜55句(出所:プレスリリース「サラリーマン川柳公式Webサイト」)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.