喫煙所でどんなビジネスが生まれているのか スキマ デパートの試みが面白い水曜インタビュー劇場(プカ〜公演)(1/6 ページ)

» 2021年02月10日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

 仕事の合間に、タバコをプカ〜。愛煙家にとってはたまらない時間かもしれないが、ご存じの通り、喫煙率は年々減少している。厚生労働省の調査によると、2019年に「タバコを習慣的に吸っている」人の割合は16.7%(男性27.1%、女性7.6%)。調査を始めた1986年以降、最も低い数字となっている。

 喫煙者の数が減っている理由として、何があるのか。プラネットの調査によると、「自分の健康のため」(61.4%)を挙げる人が最も多く、次いで「タバコ代が高いから」(37.4%)。タバコを吸わない人からも「分かる、分かる」「そりゃ、そうでしょ」といった声が聞こえてきそうだが、個人的に気になったのは3位の「喫煙可能な場所が減ってきたため」(17.5%)である。

タバコをやめたいと思ったきっかけ、禁煙したきっかけ(出典:プラネット)

 その昔、飛行機の中、電車の中、映画館の中などでも吸えたのに、いまではオフィスで吸えなくなって、居酒屋でも禁止のところが増えてきた。愛煙家の肩身は狭くなるばかりで、「どこで吸えばいんだよ」といった嘆きの声が聞こえてきそうだが、そこにビジネスチャンスがあるのでは? とキラーンと目を輝かせ、東京都内で喫煙所をじわじわ設置している会社がある。「スキマ デパート」(東京都千代田区)だ。

地下鉄「半蔵門駅」にある喫煙所

 自動販売機に可能性を感じ、飲料以外の販売にチカラを入れている同社は、なぜ喫煙所に着目したのか。また、喫煙所にデジタルを加えることで、次の未来をどのように描いているのか。スキマ デパートの岡部祥司取締役に話を聞いた。

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