全国の住みたい街ランキング 3位「東京都港区」、2位「札幌市」、1位は?(1/2 ページ)

» 2021年05月01日 11時30分 公開
[ITmedia]

 みんなの「住みたい街」全国1位に輝いたのは、横浜市――。そんな結果が地域情報サイト「生活ガイド.com」を運営するウェイブダッシュ(東京都千代田区)の調査で分かった。

「住みたい街」全国1位に輝いたのは?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 同社の「全国住みたい街ランキング2021トップ100」によると、横浜市は9回連続で1位を獲得。2位に札幌市、3位に東京都港区と続いた。前年の20年版より順位を上げたのは、東京都世田谷区、名古屋市、京都市、那覇市で、前回より順位が下がっているのは、福岡市、神戸市だった。

全国住みたい街ランキング2021トップ10

 同社は、京都市が順位を上げた要因を「新型コロナウイルスの影響で観光客が減り、住環境が良くなったと思う人が増加したと考えられる」としている。一方、トップ10に返り咲いた那覇市については「都会の便利さとリゾートの要素を兼ね備えた点が、テレワークが推奨されている昨今におけるワーケーション需要と合致した」とコメントした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.