バルミューダ、新ブランド「BALMUDA Technologies」 5Gスマホを提供

» 2021年08月06日 16時04分 公開
[ITmedia]

 バルミューダは8月6日、IT機器やAV機器などハイテクノロジー製品に特化した新ブランド「BALMUDA Technologies」を発表した。第1弾として、5Gスマートフォンを予定している。

バルミューダが予定する5Gスマートフォン

 「生活家電から逸脱する新チャレンジを遂行するために作った新ブランド。創業して、一番始めに作ったのが、ノートPCの冷却台だった。本当は、この台の上にあるモノを作りたいと思っていた。ついに自分たちのブランドで、自分たちのデザインで、自分たちの思うようにコンピュータを作るタイミングがやってきた」(バルミューダの寺尾玄社長)

 5Gスマホについては、同社が得意とする家電との連携、いわゆるホームIoTには興味がないとした。「今のスマートフォンはどれも同じに見える。あまりにも選択肢がない状況にあるのではないか。誰もやらないなら自分たちでやろうと。とても個性的な端末を作っている」(同)

バルミューダの新ブランド

 11月以降に予定している5Gスマホと併せて、同社初の旗艦店「BALMUDA The Store Aoyama」を東京・青山に開設する。バルミューダのすべての製品を体験できる90坪の店舗となる。

旗艦店「BALMUDA The Store Aoyama」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.