「有給休暇でやりたいこと」ランキング 2位「ダラダラ過ごす」を大きく上回った1位は?連続何日取得したい?(1/2 ページ)

» 2021年10月02日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、働く男女500人を対象に実施した「有給休暇に関する意識調査」の結果を発表した。「有給休暇が取れたらしたいこと」を尋ねたところ、1位は「旅行」(313人)、2位は「ダラダラ過ごす」(73人)、3位は「掃除・模様替え」(36人)という結果になった。

有給休暇 有給休暇が取れたらしたいことは?(画像はイメージ)

 1位の「旅行」と答えた人からは「まったく旅行をしていないので、そろそろ宿泊を兼ねて東京から脱出したい」(50代/女性)など、「気分転換したい」「思いっきり遊びたい」「非日常感を味わいたい」といった意見が多くあった。また、料金が割安で混雑も少ない「平日」に旅行するために有給休暇を利用したいとの意見の他、一人でのんびりしたいといったコメントも寄せられた。

有給休暇 有給休暇が取れたらしたいこと(ビズヒッツ調べ)

 2位の「ダラダラ過ごす」と答えた人からは「平日は仕事に圧迫されているので、何も考えずぼーっとする時間が欲しい」(20代/女性)、「普段から残業ばかりで帰る時間が遅く、睡眠時間がろくに取れていないから」(40代/男性)といった声があった。

 また女性からは、休日も家事や育児で休む時間がないため、「一人きりでゆっくり過ごしたい」という声も寄せられた。

 3位の「掃除・模様替え」と答えた人からは「仕事から帰ってきて部屋が散らかっているとうんざりする。かと言って、仕事終わりは疲れて最低限の片付けしかできないから」(20代/男性)という、普段できない細かい部分の掃除をするためのまとまった時間がほしいという意見があった。また、「家で過ごす時間が増えたので、居心地をよくしたい」(30代/女性)といった、在宅ワークやおうち時間が増えたことで、居心地のよいスッキリした部屋に整えたいという意見も見られた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.