充電不要のネッククーラー「ひえリング」登場 28度未満で自然凍結、90分間涼しさ持続服濡れ心配なし&繰り返し使用可能

» 2022年06月27日 11時25分 公開

 デジタル機器の通信販売を行うスリーアール(福岡市)は、繰り返し使えるネッククーラー「ひえリング」の予約販売を開始した。今夏の電力不足が懸念される中、通勤時のビジネスパーソンらの利用を見込む。

スリーアールは、繰り返し使えるネッククーラー「ひえリング」の予約販売を開始した(出所:プレスリリース、以下同)

 同商品は、冷水や冷蔵庫で凍らせた本体を首にかけ身体を冷却するアイテム。太い血管が通る首元を冷却することで血液の熱を下げ、効率よく体温を調節する。

冷水や冷蔵庫で凍らせた本体を首にかけ身体を冷却する

90分間涼しさ持続、服濡れ心配なし

 急激な温度変化から宇宙飛行士を守るために開発されたPCM素材を使用。28度未満で自然凍結し、繰り返し使用可能とした。涼しさは約90分間持続するといい、同社は「水で濡らす冷感タオルや保冷剤と比べ、長時間涼しさを維持できる」としている。コロナ禍でもアルコール消毒が出来る抗菌TPU素材を採用しており、結露もしないため、洋服が濡れる心配がない。

宇宙飛行士を守るために開発されたPCM素材を使用、28℃未満で自然凍結
涼しさは約90分間持続する

 凍結までに掛かる時間は、冷凍庫や氷水の中は約10分、冷蔵庫や冷水の中では約20分。充電式のネッククーラーのように充電の残量を気にしなくてもよい。サイズは首回り約40cm、重さは約130グラムで、価格は1990円。発売は7月中旬を予定している。予約は同社の公式Webサイト楽天市場などで受け付けている。

 凍結までに掛かる時間は冷凍庫や氷水で約10分、冷蔵庫や冷水で約20分
利用シーン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.