20代が結婚したくない理由 3位「時間を縛られたくない」、2位「子どもがほしくない」、1位は?6300人に調査(1/2 ページ)

» 2023年03月08日 06時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 20代は他の世代よりも、「結婚したくない」ことに明確な理由を持っている人の割合が高い――。そんな傾向が、市場調査を手がけるネオマーケティング(東京都渋谷区)の調査で分かった。30〜50代は「一人でいるほうが楽だから」という理由に割合が比較的集中した一方、20代は「子どもがほしいと思わないから」「自分で稼いだお金は自分のために使いたいから」「恋愛に興味が無いから」など、他の5項目において30%以上の票を集めた。

ネオマーケティングは1人暮らしの結婚観に関する調査を実施した(ゲッティイメージズ)

 50歳までに一度も結婚しない人の割合を示す「生涯未婚率」は、1980年(男性2.60%、女性4.45%)と2020年(男性28.25%、女性17.81%)を比較すると大きく上昇している(国立社会保障・人口問題研究所)。

 こうした中、同社は結婚経験がなくパートナーがいない一人暮らしの20〜59歳の人が、「結婚」に対してどのように考えているのか調査した。

結婚したい理由

 結婚に対する気持ちとして「絶対結婚したい」「いつかは結婚したい」と回答した人に理由を聞いた結果、全体のトップは「心の支えがほしいから」(44.2%)。次いで「一人暮らしに寂しさを感じるから」(41.1%)となった。

結婚したい理由の全体トップは「心の支えがほしいから」(プレスリリースより、以下同)

 「子どもがほしいから」と考える割合は、20代で40.3%となり、「心の支えがほしいから」(43.3%)と同程度の位置付けであることが分かった。30〜40代にかけては「子どもがほしいから」という理由よりも、「一人では経済的な不安があるから」という理由に徐々に意識が向けられていく様子もみられた。

結婚したくない理由

 一方、「あまり結婚したくない」「絶対に結婚したくない」と回答した人に理由を尋ねたところ、全体では「一人でいるほうが楽だから」が66.9%と圧倒的な票を集めた。

 30〜50代は「一人でいるほうが楽だから」という理由に割合が比較的集中した一方、20代は「子どもがほしいと思わないから」(38.0%)、「結婚相手や子どもによって時間を縛られたくないから」(36.0%)、「自分で稼いだお金は自分のために使いたいから」「趣味や娯楽を楽しみたいから」(いずれも34.0%)、「恋愛に興味が無いから」(30.0%)と、他の5つの項目でも30%以上の票を集めた。

結婚したくない理由の全体トップは「一人でいるほうが楽だから」

 同社は「20代の場合は他の世代よりも、結婚したくないという意志に対し、明確な理由を持っている人の割合が多いのかもしれない」と指摘している。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.