2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

空から商品配達 楽天、ドローン配送サービス開始

楽天がドローンを活用した配送サービス「そら楽(そららく)」を開始する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 楽天は4月25日、ドローンを活用した配送サービス「そら楽」を5月9日から開始すると発表した。第1弾として千葉県のゴルフ場で、ゴルファーからの注文をドローンで届けるサービスを始める。

 千葉県御宿町の「キャメルゴルフリゾート」で、ゴルファーが専用スマートフォンアプリ(Android)に楽天会員IDでログインし、ゴルフ用品や軽食・飲み物などを注文すると、ドローンがコース内の受取所まで商品を届けてくれる。クレジットカードや楽天スーパーポイントで決済が可能だ。

photo 配送サービスに活用するドローン「天空」

 ドローンは、楽天が3月に出資した「自律制御システム研究所」(千葉市)が開発した機体を楽天と共同で改良し、「天空」と名付けた。独自のオートパイロットを搭載し、強風時でも高い飛行安定性能を発揮するという。着陸には楽天技術研究所の画像認識技術を活用している。

 約1カ月間サービスを進め、利用客からのフィードバックを受けた上で、サービスの継続・拡大について検討していく。将来は過疎地や山岳地帯での配送、災害時の救援物資の運搬のほか、楽天市場などEC事業でのドローン配送サービスの展開を目指す。

photo 注文用の専用アプリ
ゴルフ場での「そら楽」サービスの紹介動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る