IIJ,IPSecやIPv6に標準で対応したルータ「SEIL/neu」を発売

【国内記事】 2001.10.04

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は10月1日より,IPSecやIPv6に標準で対応したルータ「SEIL/neu」シリーズの販売を開始した。

 SEIL/neuには,オフィスの規模や用途に合わせて3種類の製品が用意されている。いずれもルーティングプロトコルとしてRIP/RIP2,OSPFv2に対応し,NAT機能も搭載するなど,ルータとしての基本的な機能をサポートするほか,SNMPによる管理が可能だ。

 特徴は,標準でIPSecに対応し,VPNの構築を容易に行えることと,IPv6をフルサポートし,トンネル型,ネイティブ型,デュアルスタック型のいずれの方式でもIPv6ネットワークを構築できることだ。また,SSHもサポートすることから,遠隔地からのメンテナンス作業を安全に行えることもメリットとなる。

 同社ではまず,BRIインタフェースを搭載した「SEIL/neu 128」,PRIインタフェースを搭載した「SEIL/neu T1」,10BASE-T/100BASE-TXポートを備え,PPPoEをサポートした「SEIL/neu 2FE」を提供する。また今後,ATMに対応した製品も提供する予定だ。

関連リンク

▼IIJ(SEIL/neu)

[ ITmedia]