デュオシステムズ,SIIのSAP R/3とWebLogicをBizTalk 2000で統合
| 【国内記事】 | 2002.4.03 |
デュオシステムズは4月3日,セイコーインスツルメンツ(SII)のフィールドサポート支援システム構築において,「Microsoft BizTalk Server 2000」(BizTalk 2000)を利用したWebアプリケーション連携を支援したことを発表した。
SIIは,ERPソフトウェアであるSAP R/3により管理する顧客管理情報と,BEAのWebLogic Serverで構築したWebアプリケーションをBizTalk 2000により連携し,フィールドエンジニアに対して作業指示を出したり,フィールドエンジニアが実施した作業内容や顧客情報を集中管理するシステムを開発した。
同フィールドサポート支援システムは,SIIの科学機器事業部の関連企業として装置の導入やメンテナンスなどを専門に行う企業であるエポリードサービスからの要望でSIIが開発したもの。一連のメンテナンスサービス管理をWeb上でシームレスに実現することができるという。
同システムの開発においてデュオシステムズは,WebアプリケーションとBizTalk 2000とのインタフェース部分の構築支援およびWebサイト構築の一部を担当している。WebLogic ServerとBizTalk 2000の間のインタフェースには,HTTPプロトコルを使用し,XMLデータによるやり取りを実現したという。
また,同システムの一部は,SIIが開発しデュオシステムズが構築支援したSIIの全社的ポータルサイト「MySII」上でも稼動している。今後もデュオシステムズは,企業情報ポータル(EIP)ソリューションのノウハウと技術力を生かし,MySIIの機能拡充を支援していく計画としている。
関連リンク
[ ITmedia]
