オープンソースで作る Java+DB

特集 オープンソースで作るJava+DB
第1回 PostgreSQLで学ぶSQLデータベースの操作 (15/15)


さらに詳細な使用方法はユーザー会のドキュメントを

 以上でPostgreSQLのインストールから設定、基本的なテーブル操作方法を解説した。

 ただし、あくまでも最低限の説明であるため、実際に運用する場合には適時、PostgreSQLのドキュメントを参照してほしい。日本語のドキュメントは、PostgreSQLユーザー会(http://www.postgresql.jp/)のWebサイトから参照できる。

 本格運用する場合には、忘れずにセキュリティに気を配って欲しい。本稿では、最低限のセキュリティの説明しかしておらず、十分ではない。不特定の人が利用するサーバーやインターネットからアクセス可能なサーバーで運用する場合には、PostgreSQLのセキュリティをより厳格に設定する必要がある。

 この特集記事では、PostgreSQLを多人数で共有して使う構成については考慮していない。複数のユーザーを作り、それぞれのユーザーが互いに他人のデータベースを使えないようにする設定をしたい場合には、GRANT文で、より厳格にユーザーごとの権限の設定をしなければならないという点を留意しておいてほしい。

前のページ | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 |      

[大澤文孝,ITmedia]