NST-Japan、DBに対する操作をすべて監視する「Chakra」を発売

NST-Japanは、データベースに対する操作を監視し、格納された情報を保護するためのソフトウェア「Chakra」の販売を開始した。

» 2004年09月07日 18時37分 公開
[ITmedia]

 ネットワーク セキュリティ テクノロジー ジャパン(NST-Japan)は9月7日、データベースに格納された情報を保護するためのソフトウェア「Chakra」の販売を開始した。

 Chakraは、韓国のWare Valleyが開発した、データベース用のセキュリティソフトウェア。データベースに対するすべての操作をリアルタイムに監視し、いつ、どのユーザーがどこから、どのテーブルに対しどういったSQL文を実行したかを把握できるようにする。

 こうした抑止効果に加え、「顧客情報を10行以上取得した」「指定以外の端末から業務時間外にデータベースに接続した」などの不審なアクセスがあった場合には、即座にデータベースへの接続を遮断させたり、管理者にメールで通知するといったことも可能だ。

 他の特徴としては、既存のデータベースにエージェントなどを追加する必要がないこと、パフォーマンスに影響を与える監査機能なども用いないため、極力データベースに負荷を与えることなく監視を行えることなどが挙げられる。

 Chakraの価格は、監視対象のデータベース数やCPU数によるが、最小構成で300万円から。NST-Japanでは2004年度内に5億円の売り上げを見込んでいる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ