NetIQ、VoIPシステムの監視/管理システム3製品を発売

NetIQは10月1日、VoIPシステムの導入前調査から運用、障害発生時のトラブルシューティングを支援するVivinet製品群、3製品を発売した。

» 2004年10月01日 20時51分 公開
[ITmedia]

 NetIQは10月1日、VoIPシステムの導入前から運用、障害発生時のトラブルシューティングという各ステップごとに監視/管理機能を提供するVivinet製品群をリリースした。

 リリースされた製品は3種類。「NetIQ Vivinet Assessor」は、VoIPシステム導入に際して、既存ネットワークのVoIP処理能力の測定や通話品質の予測といったアセスメントを行い、VoIP導入を成功させるために必要な情報を提供する。価格は200万円から。

 また「NetIQ Vivinet Manager」は、IP電話やユニファイドメッセージ、ビデオアプリケーションのサービスレベルや通話品質、パフォーマンスの一元的な監視を行う製品だ。ダウンしたサービスを自動的にリスタートさせ、アベイラビリティを高める機能も備えており、価格は、IP電話100台の規模で約130万円程度から。

 最後の「NetIQ Vivinet Diagnostics」は、IP電話システムで発生した障害の原因を切り分け、トラブルシューティングを支援する。この機能はVoIP導入前のアセスメントにも利用できるという。価格は140万円からとなっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ