速報
» 2004年12月18日 08時47分 UPDATE

IBMのBladeCenterオープン仕様、100社以上が利用

IBMとIntelが公開したブレードサーバの仕様を利用する企業が100社を超えた。

[ITmedia]

 米IBMとIntelが9月にBladeCenterの設計仕様を公開して以来、これを入手した企業が100社を超えたと、IBMが12月17日発表した。ブレード業界でIBMが勢力を伸ばしていることを物語るものだと解説している。

 設計仕様はデベロッパーとパートナー向けに無料でライセンス提供され、BladeCenterに対応したネットワーキングスイッチ、アダプタカードなど企業向けネットワーキング製品の開発に使われている。「サードパーティーによる付加価値製品のポートフォリオを広げようというIBMの取り組みが功を奏している」とIBM。

 100社あまりの利用デベロッパーの中には、Emulex、Ranch Networks、Tarariなどの各社が含まれ、このうちEmulexはこの仕様を使ってFibre Channelホストバスアダプタの開発に当たっているという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ