「Verizon、MCIに非公式の買収提案」の報道

Qwestに続き、VerizonがMCIに買収提案を行ったと報じられている。(IDG)

» 2005年02月10日 19時05分 公開
[IDG Japan]
IDG

 米Verizon CommunicationsがMCIに非公式の買収提案を行ったと、2月10日付のWall Street Journal紙が報じている。

 同紙は「この件に詳しい筋」の話として、この提案は両社の交渉の一環として行われたもので、確定ではないと伝えている。交渉は依然両社の間で進行中で、最近「意味のあるもの」になったが、白紙になる可能性もあるという。記事には提示額は記されていなかったが、先日Qwest Communications Internationalが示した63億ドルの提示額に近いと同紙は報じている。

 このニュースのおよそ1週間前には、SBC CommunicationsがAT&Tを160億ドル相当で買収する計画を明らかにしている(1月31日の記事参照)

 この取引により、米国最大の通信会社が誕生することになる。アナリストはこの動きを、通信業界での一連の大型合併の始まりかもしれないと考えている。MCI、Verizon、Qwestをめぐる憶測に加え、一部のアナリストはBellSouthとSprintが互いに、あるいは競合他社と合併するかもしれないと憶測している。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ