キューフォー、英治出版とビジネステクノロジー分野の書籍出版事業を開始

ITを中心にしたマーケティング事業を展開するキューフォーは、英治出版と提携し、書籍出版事業に進出すると。

» 2005年02月22日 18時21分 公開
[ITmedia]

 ITを中心にしたマーケティング事業を展開するキューフォー(Q4)は、英治出版と提携し、書籍出版事業に進出すると発表した。

 提携による取り組みの第一弾として、データベースのCaché(キャシエ)について紹介する書籍『データベース新たな選択肢 〜リレーショナルがすべてじゃない〜』を発売する。同書は、Cachéに関して、ユニークな機能に着目して成功を収めた人々の秘話など、利用者のエピソードを交えながら製品の歴史などを紹介している。

 Q4は、ITの市場形成や新製品投入におけるマーケティング戦略の立案と実行支援事業を展開している。マーケティング分野での経験と先端のITを理解した上で、実際のビジネスにおける活用事例や業務革新、新しいテクノロジーの適用に関する啓蒙といったビジネス視点の書籍を企画発行する事業の本格展開に踏み切った。

 また、英治出版は、優れたコンテンツを書籍刊行するブックファンド(匿名組合契約により特定書籍の出版事業を行う)形式の出版で実績を持ち、ビジネス書を中心に多くの本を販売している。

 今回の提携により、Q4が発行元としてコンテンツの発掘から企画、編集を行い、英治出版がファンド組成、運用と販売を担当する形で出版ビジネスを展開する。両社は、今回の提携により、初年度10冊程度の新刊書を刊行することを計画している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ