BlognPlusがホール対策のv.2.1.3をリリース

BlognPlusは15日、セキュリティホール対策のv.2.1.3をリリース。v2.1.2以前のバージョンでは、非公開記事をゲストユーザーが閲覧できてしまうため、アップデートを強くすすめている。

» 2005年03月18日 12時43分 公開
[ITmedia]

 サーバサイドのBlogツール「BlognPlus」(ぶろぐん+)は3月15日、最新バージョンのv2.1.3をリリースした。

 今回のアップデートリリースでは、v2.1.2以前のバージョンで非公開記事をゲストユーザーが閲覧できてしまうセキュリティホールが存在するため、必ずv2.1.3へのアップデートを行うよう呼びかけている。

 またv2.1.3では、ケータイによる投稿時に時間差が出てしまう点、ケータイからコメント投稿後のメッセージが文字化けしてしまう点、ケータイ投稿時にカテゴリーが未設定の場合に投稿ができない点、そして非公開記事がゲストモードで閲覧できてしまう問題が修正されている。さらにカテゴリー一覧表示での処理、RSS出力時のヘッダ、ケータイ投稿処理のメールアドレスチェック処理、新規投稿時にトラックバック及びping更新完了メッセージが表示されなかった問題にも着手し、修正されている。

 また同時に、絵文字アイコンのリニューアルも含まれている。

 これまでの絵文字とは差し替えとなった変更点のため、アップデートユーザーは差分ファイルと差分用アイコン集をダウンロード後、上書きアップデートする必要がある。なお、以前の画像を使用して書いた記事は、アイコンの差し替えによって絵文字が表示されなくなるため注意が必要とのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ