B2Bミドルウェアの新しい使命SEをサポートするミドルウェア(4/6 ページ)

» 2005年05月30日 09時12分 公開
[藤野 裕司(DAL),ITmedia]

ebXMLとWebサービスで企業間・企業内の業務はシームレスに 

 つまり、企業間の接続は標準化されたebXMLで、社内のアプリケーションは自由度の高いWebサービスで連携するのが基本的な接続形態と考えられる(図3)。技術的に見てもXMLがベースであるため、互いに非常に相性がよくなっている(図4)。Webサービスについては、アプリケーション間の連携部分をミドルウェアに任せ、ユーザーはやり取りする情報の加工に専念できる。ebXMLについては、EDI・EAIとの連携ツールを含めさまざまなミドルウェアが市場に出始めている。ユーザーにとっては、選択のチャンスが訪れたといってよいだろう。

 これにより企業間・企業内のネットワークはデータの流れを含めて名実ともにシームレスになったことになる。もちろんセキュリティの問題はあるにせよ、あとはこの環境をどのように業務で利用するかだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ