FC2ブログ、絵文字を利用可能に

FC2ブログは、モバイル画面でも表示が可能な絵文字機能の追加を行った。また、トラックバックをテーマごとに集める「トラックバックテーマ」も開始している。

» 2005年06月14日 15時01分 公開
[ITmedia]

 FC2は、同社のBlogサービス「FC2ブログ」で絵文字のサポートを発表した。ユーザーの管理画面にログイン後、「新しく記事を書く」もしくは過去の記事の編集時のフォーム内にある画像をクリックすることで、絵文字機能が使用可能となる。

 用意されている絵文字は千種類近くあるとのこと。なお、ユーザーの管理画面で投稿した絵文字は、モバイル画面でも表示が可能という。

 ただし、公式テンプレート使用のユーザーで絵文字がズレて表示されてしまう場合もあり、管理画面よりテンプレートの入れ替えなどを実行してほしいとアナウンスされている。同じテンプレートを再指定すれば、テンプレートを変更することなくズレが修正されるようだ。さらにテンプレート開発者向けには、絵文字の画像のクラス指定には「class="emoji"」が指定されている。

 また14日には、「FC2ブログトラックバックテーマ」が開始された。これはトラックバックをテーマごとに集めてユーザー間での交流をすることが可能となるBlogで、第1回テーマとして「梅雨・雨に関する話題」がスタートした。また、初心者向けの「トラックバック練習エントリー」も用意されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ