ブログをオーダーメイド本にする「ブログぼん」サービス開始

データクロスは、Blogをオーダーメイドの書籍として制作する「ブログぼん」のサービスを開始した。6月30日までオープン記念キャンペーンも実施中。

» 2005年06月16日 14時06分 公開
[ITmedia]

 総合メモリアルアートのデータクロスは、インターネット上のBlogをオーダーメイドの書籍として制作する「ブログぼん」サービスを開始した。

 同社は、Blogがデジタルデータの形で保存されているため、加除訂正が容易であり、「本」にすることで紙媒体として保存ができ後々まで残し伝えることが可能としている。サービス開始にあたり同社は、「ブログぼん」を始めとして「ブログ本」「ブログブック」「ブログマガジン」の知的所有権(著作権)登録を得ている(知的所有権協会立証登録第228723号)。

 すでに他社のBlog出版サービスはいくつも存在しているが、それらが決まった規格に沿ったもののみに対して、「ブログぼん」は希望の版型、予算に応じたオーダーメイドの制作が可能なのが特徴。参考価格としては、A5判並製の80ページ、本文と写真モノクロを30部制作で11万1,400円(税抜)、B6判並製の場合は10万9,320円(税抜)が提示されている。さらに、制作した「ブログぼん」は、同社のWebサイト上で販売コーナーを設けることも可能という。

 同社ではオープン記念として、6月30日までの期間に制作した中から抽選で3名にMP3プレーヤーが抽選でプレゼントされるキャンペーンを実施中。さらに、サービス開始を記念して先着10名限定で「ブログぼん」サンプルを無料で1部制作するキャンペーンも併催している。こちらも6月30日までだが、期間前でも定員に達し次第、締め切るとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ