BEAが身売り説を一蹴、2億ドルでPlumtreeを買収へ

BEAがポータルベンダーのPlumtree買収によって身売り説を一蹴した。同社は6月に「AquaLogic」ファミリーを追加したのに続き、コラボレーションソフトウェアという新たな製品群も手に入れた。(IDG)

» 2005年08月23日 11時39分 公開
[IDG Japan]
IDG

 BEA Systemsは米国時間の8月22日、ポータルソフトウェアベンダーのPlumtree Softwareをおよそ2億ドルの現金で買収することで合意したと発表した。以前からアナリストらは、ライバルとの競合で苦戦するBEAが大手ベンダーによって買収されるのでは、と予想してきたが、今回の合意はそうした予想を打ち消すもの。同社はこれによって、コラボレーションソフトウェアの新たな製品群をポートフォリオに加えることになる。

 カリフォルニア州サンノゼのBEAはPlumtreeの1株当たり5.50ドルを支払う。これは19日金曜日のNasdaq市場における終値、4.67ドルに18%のプレミアムを乗せた価格だ。22日月曜日の発表前、Plumtreeの株価は4%高の4.86ドルで引けた。規制当局や株主の承認が必要となるが、両社は数カ月以内に買収が完了するとしている。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ