CRM市場5年ぶりに2けた成長、ホスティング型が大幅増

CRM市場はホスティング型アプリケーションの大幅な伸びに支えられ、5年ぶりに2けた台の成長を記録。シェアはSAPがSiebelから首位を奪取し、Microsoftは9位に入っている。

» 2005年08月24日 08時15分 公開
[ITmedia]

 米国の調査会社AMR Researchが8月23日発表した報告書によれば、2004年のホスティング型CRMアプリケーション販売額は105%の大幅な伸びを示した。CRMアプリケーションの配布手段としてホスティングモデルが最盛期に達したと分析している。

 CRM市場全体では10%増となり、5年ぶりに2けた台の成長を記録した。市場全体で見ると依然として従来型のインストールベースのアプリケーションベンダーが上位を占めており、SAPはCRMアプリケーション事業を30%伸ばしてSiebelから首位の座を奪取した。Microsoftも30%増で9位に入っている。

 ホスティング型CRM大手のRightNow Technologiesは97%、salesforce.comは83%の伸びを記録。CRM市場全体の中で、salesforce.comは22位から12位に躍進した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ