ニュース
» 2005年09月01日 22時19分 UPDATE

JUGEM、独自タグの大量追加でカスタマイズ性向上へ

ブログサービス「JUGEM」は1日、テンプレートのカスタマイズ性を向上させるために独自タグを112個追加した。また、テンプレートのダウンロード機能の追加、スパム対策機能の強化も実施した。

[ITmedia]

 paperboy&co.が提供するブログサービス「JUGEM」は9月1日、テンプレートのカスタマイズ性を向上させるべく、新たに112個の独自タグを追加した。

 テンプレートのカスタマイズ性を大幅に向上させたことが狙い。詳細は、新たに追加されたタグを含めて「リファレンス:JUGEM独自タグ一覧」を参照のこと。

utf.gif

 また、ユーザーが作成したテンプレートを共有する「User Template File」に、「テンプレート簡単ダウンロード機能」が追加された。これまでは、公開されているテンプレートの利用には、HTMLやCSSをコピー&ペーストする必要があったが、この機能により、ログイン情報を入力するだけでテンプレートのダウンロードが可能になった。

jugem.gif

 さらに、スパム対策も強化されている。

 これまでのスパム対策としては、「指定したIPからのコメント&トラックバック拒否機能」が用意されていた。今回新たに、「指定したURLからのトラックバック拒否機能」「指定したキーワードを含むコメント&トラックバック拒否機能」が追加され、コメント、トラックバックスパムをより効果的に防御可能となっている。

 また、1エントリーに対して同一URLからの複数トラックバックは、最初のもののみ受け付けてそれ以降は拒否する。同社では、これら機能をうまく組み合わせて利用することで、大量のトラックバックスパムや重複トラックバックの防止強化につながるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -