ニュース
» 2005年10月13日 17時20分 公開

モブログ搭載でユーザー拡大を図る楽天広場

楽天のブログサービス「楽天広場」は、Eメールの画像添付によってブログ掲載が可能な「モブログ機能」を実装した。

[ITmedia]

 楽天のブログサービス「楽天広場」は10月12日、ユーザーからの要望も高かったメールに画像を添付してブログに掲載する「モブログ機能」をリリースした。これにより、ケータイから画像付きの記事投稿が可能となった。

 ケータイから投稿するには、ケータイ版楽天広場の任意のページから「携帯で日記を書く」をクリックし、ログイン。続けて、ケータイ宛に届いたメールに画像添付返信をするという手順。PC版の「メールで更新機能」と基本的に同じであることが分かる。ただし、一通のメールに複数の画像を添付した場合、1枚のみが投稿される。また、絵文字の利用や、HTMLメール形式の投稿を行った場合、記事がうまく投稿できない場合があるため、注意が必要とアナウンスされている。

 PCやケータイからメールを使ってアップした画像は、画像オプションの専用フォルダ「メール投稿画像」内に登録される。アップされた画像を加工して上書き保存することも可能。

 また、先日リリースされた「フォトアルバム」(関連記事)として公開することもできる。「メール投稿画像」フォルダを選択した状態で、「選択中のアルバムを公開」すれば、メールから送信した画像をアルバムとして公開することができる。

 なお、投稿した画像のブログへの掲載を止めたい場合は、該当記事の編集を行い、「画像を掲載する」の欄で「画像を埋め込まない」を選択すればよい。ただし、この手順では画像そのものには対策が講じられないため、完全にWeb上から削除したい場合には、さらに「画像オプション」から削除する必要がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -