ネット上での顧客・取引先開拓にチャレンジ売ってなんぼ! 中小企業の顧客獲得作戦(2/2 ページ)

» 2005年11月10日 08時12分 公開
[木村玲美,ITmedia]
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<ショッピングモール成功のポイント>

 ショッピングモールは究極のフェース・ツー・フェースの対面販売です。1対1の応対をシステムやメールを使って行います。ここを理解していないと店舗運営は失敗します。

成功のポイントは、

  1. 魅力ある商品・サービスを提供する
  2. こまめな情報発信を心がける
  3. 親身で素早い対応をする
  4. ファンを作る

ことです。そして、「店長の意欲」「店舗の魅力」「お客様の満足+リピート」「売り上げ増加」のサイクルがうまく回り、店舗が常に活性化していることが大事です。下記にショッピングモールに出店するメリットと注意点をまとめました。

<ショッピングモール出店のメリット>

  • ショッピングモールのブランド力、集客力を利用できる
  • 初期費用がかからず、出店できる
  • 無料セミナーも盛ん、ショッピングモールからの情報提供、サービスを利用できる
  • Webサイト作成のノウハウが必要ない
  • 決済機能を提供しているショッピングモールもある

<ショッピングモール出店の注意点>

  • モール内店舗間での競争がある
  • 特色を出さないと埋もれてしまう
  • 代金の回収方法には注意が必要

ショッピングモール出店の費用

 出店にいくらかかるのか、いくら売れば元が取れるのか気になるところでしょう。以下に代表的なショッピングモールの最低料金を挙げました。提供されるサービスなどの詳細は各ショッピングモールのホームページでご確認ください。

ショッピングモール プラン 料金 契約期間
楽天市場 ライト 月額3万9800円+ロイヤリティ 3カ月
Yahoo!ショッピング おためしプラン 月額1万9800円+ロイヤリティ 3カ月
livedoorデパート リーズナルプラン 月額1万8000円+ロイヤリティ 6カ月

 ブランド力は期待できませんが、無料ショッピングモールもあります。まずは無料モールに出店して腕を磨き、勘所をつかんでから、有料モールに出店するのも手かもしれません。

自社のホームページでネットショップを開店

 自社のホームページ上に商品を掲載し買い物かご機能を追加すれば、すぐに個店としてネットショップを、開店することも可能です。買い物かごでなくてもメール注文でもかまいません。費用を余りかけずに簡単に自分だけの店を始めることはできますが、無数にあるWebサイトの中から自分の店にたどりついてもらうのは至難の業です。ここでしか買えないという商品力も大事ですが、顧客に来店してもらう仕掛け作りが必要です。

<来店してもらうための仕掛け>

  • YahooやGoogleなどの検索エンジンで上位に表示されるように工夫する
  • ショッピングモールへ出店しそこから誘導する
  • 多くのWebサイトにリンク登録する
  • アフィリエイトと呼ばれるインターネット広告を利用する
  • 雑誌や新聞などほかの媒体で取り上げられるよう話題作りをする

 何事も経験が大事です。まだインターネットで買い物をしたことがない方はぜひショピングモールで商品を購入してみてください。自らお客となってインターネットで商品を購入してみれば、ネット上で求められる顧客満足とは何かが分かってくるはずです。ショッピングモールもしょせんは道具の一つにすぎません。次回は、中小企業にもできるネット上の企業間取引、B2Bを紹介します。

木村玲美

ITコーディネータ、産業カウンセラー、NPO法人ITC-METRO常務理事、浜松総務部(有)代表取締役。経済産業省IT経営応援隊IT経営教科書策定委員。中小企業を元気するお手伝いがミッションと考える

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