ROIをもたらすナレッジ管理ツールホワイトペーパー

優れた意思決定を行い、利益を増大させるために不可欠なもの。それは、社内に蓄積された情報資産を検索し、体系化するツールである。

» 2006年02月22日 16時00分 公開
[ITmedia]

 企業情報ポータル(EIP)や部門イントラネットといった「ポータル」には、大量の情報資産が蓄積されている。だが、ただ蓄積されているだけでは、それは「データ」にすぎない。経営層が優れた意思決定を行ったり、人材資産の適切な配備を計画するには、それらのデータが体系化され、使いやすいものになっていなければならない。

 このホワイトペーパーでは、仕事に必要な情報を探すために1日に2時間以上を費やしている人が多数いると述べ、そのコストは膨大な額だと指摘している。そのほかに多数の顧客事例や、文献からの引用を紹介しながら、ROI、特に「ソフトROI」(※)を高めるために何をすべきかについて解説している。

※ソフトROIとは、直接的な数字として現れない費用対効果のこと。ブランドのロイヤリティ向上、顧客サービスの改善などを指す。

 このホワイトペーパーのダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ